本文へ移動

デイサービス(通所介護事業所)

通所介護(デイサービス)とは

 ご自宅で生活されている事業対象者の方、要支援1~要介護5の要介護(要支援)認定を受けられた方を対象とした、日中の通いの事業所です。食事や入浴に係る介護サービスやレクリエーション、ご自宅から事業所までの送迎等のサービスをご提供いたします。ご自宅で介護をされているご家族の負担の軽減、ご利用者の社会参加の促進を図ることを目的としています。
 当事業所は、地域密着型通所介護事業所であるため、介護保険の保険者が広島市以外の方(広島市以外にお住いの方)は原則としてご利用いただくことができません。

事業所詳細

▲施設外観
デイサービスともの家
TEL:(082)270-0145

所在地:〒733-0852 広島県広島市西区鈴が峰町41番18号
TEL:(082)270-0145
FAX:(082)270-0146
開設年月日:平成27年5月1日
サービス内容:地域密着型通所介護サービス
       1日型デイサービス(広島市総合事業)
事業所番号:広島市指定 3470211644
デイルーム
トイレ
地域交流スペース

サービス概要

対象者
ご自宅で生活されている事業対象者及び要支援1~要介護5の要介護(要支援)認定を受けられた方
サービス時間
9:00 ~ 16:30(原則として、6時間以上7時間未満)
休業日
土曜日、日曜日、8/13~8/15(お盆期間)、12/30~1/3(年末年始期間)
利用定員
15名
ご持参品
上履き(シューズ等の踵があるもの)、お薬、連絡帳
※ 連絡帳は当事業所がご準備いたします。
送迎エリア
広島市西区、広島市佐伯区(ただし、湯来町を除く)、広島市中区
※ 上記の送迎エリアを超えて送迎を実施する場合は、路程1kmあたり30円の実費負担
 が発生します。 
管理者
齊藤 清
ご相談窓口
担当者:デイサービス生活相談員 / 電話番号:(082)270-0145

ご利用に関して

ご利用までの流れ

1.事業所見学・体験利用
 事業所の見学につきましては、事前にご連絡いただき、担当者と見学日時の調整をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。また、体験利用もご利用いただけます。ご希望の方は、当事業所またはご担当のケアマネジャー様やご担当の地域包括支援センターへご相談ください。
 
2.お申込み
 要介護(要支援)認定を受けられている方は、ご担当のケアマネジャー様やご担当の地域包括支援センターへ利用のご希望をお伝えください。なお、要介護(要支援)認定を受けられていない方は、介護保険の申請が必要となります。詳しくは、当施設、区役所や市役所、お近くの地域包括支援センター等へご相談ください。
 
3.事前面接
 ご利用に際し、利用者様のご状態を確認させていただくため、担当者がご自宅等を訪問させていただき、事前の面接をさせていただきます。
 
4.利用契約
 ご利用に際し、担当者より利用契約書及び重要事項説明書等のご説明をさせていただき、入所契約書を取り交わします。
 
5.ご利用
 利用契約締結後、送迎時間やご利用の曜日等の調整をさせていただき、ご利用開始となります。

ご利用時にご準備いただくもの

・靴(室内履き・スニーカー等の踵があるもの)
・保険証類(介護保険証、介護保険負担限度額認定証、介護保険負担割合証、後期高齢者医療受給者証、原爆手帳 等)
・昼食時に服用されるお薬
 
※ 危険物の持ち込みはご遠慮ください。
  現金、印鑑、通帳等の貴重品の持ち込みはご遠慮ください。

ご利用の際にご留意いただくこと

(1)ご利用中の体調不良等に備えるため、必ず連絡が取れる連絡先をお伝えください。

(2)ご利用日当日、体調が優れない場合は、必ずご連絡ください。入所時のご利用者様の体調によっては、デイサービスのご利用をご遠慮いただく場合もあります。

(3)送迎をお待ちいただく間は、必ずご自宅でお待ちください。

送迎サービスについて

 車椅子のままでの乗降が可能な車両を整備しています。ご利用者様のお身体の状況に合わせた車両で送迎させていただきます。なお、送迎エリアは、広島市西区、広島市佐伯区(湯来町を除く)、広島市中区となっております。
 送迎車をお待ちいただく際は、思わぬ事故を防ぐため、必ずご自宅でお待ちください。また、地域密着型通所介護及び介護予防通所介護をご利用の方につきまして、送迎サービスが不要な場合は、ご利用料金が減額されます。お気軽にご相談ください。
送迎風景
送迎車両

入浴介助サービスについて

 一般浴槽、特殊浴槽を整備しております。ご利用者様の心身のご状態に合わせた入浴介助サービスをご提供いたします。事業対象者の方や要支援の認定を受けられた方でも、入浴介助サービスをご利用いただけます。
一般浴槽
特殊浴槽

食事について

 特別養護老人ホームの厨房にて、デイサービスの昼食を調理しています。当施設は、調理業務を委託せず、自社で調理しています。食事のメニューについては、特別養護老人ホームの管理栄養士が作成した献立に基づいています。なお、アレルギー食品については、代替食をご用意いたしますので、お気軽にご相談ください。
御節料理
節分行事食
ひな祭り行事食
七夕行事食

創作活動について

 デイサービスともの家では、定期的に創作活動を実施しています。講師をお招きし、季節に応じた作品等をご希望される利用者様と一緒に制作しています。
※ 別途、材料費が必要となる場合があります。

レクリエーション・行事について

 デイサービスともの家では、日々の様々なレクリエーションはもちろん、季節に応じた行事を開催しています。夏祭り、七夕、クリスマス会、習字教室等、ともの家で是非お楽しみください。
夏祭り風景
夏祭り風景
七夕行事
習字風景

体験利用について

 デイサービスともの家では、体験利用を随時受け付けています。ご負担いただくのは、昼食代の500円のみです。ご自宅への送迎、入浴介助サービスも体験いただくことができます。ご希望の方は、当事業所またはご担当のケアマネジャー様やご担当の地域包括支援センターへご相談ください。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。

介護サービス費について

(1)当事業所は、以下の加算項目を算定しています。
  介護職員処遇改善加算Ⅰ
  介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
  入浴介助加算Ⅰ(要介護1~5のみ)
  サービス提供体制強化加算Ⅱ
  新型コロナウイルス感染症対策における上乗せ分(令和3年9月30日まで)
(2)送迎サービスをご利用されない場合は、片道あたり約49円が減額されます(要介護1~5のみ)。
(3)原爆手帳をお持ちの方は、介護サービス費の自己負担はございません。

昼食代及びその他の料金について

(1)昼食代・・・・・・・・・・1食あたり500円
(2)オムツ代・・・・・・・・・実費(当事業所で用意したものを使用した場合に限る)
(3)通常の送迎範囲(広島市西区、広島市佐伯区(湯来町を除く)、広島市中区)を超えて送迎を実施した場合、路程1kmあたり30円の実費負担が発生します。
【法人本部・保育園】
社会福祉法人ともえ福祉会
ともえ保育園
〒730-0001
広島市中区白島北町18番5号
TEL:(082)228-6088
FAX:(082)228-6096
 
【高齢者施設】
ともの家
〒733-0852
広島市西区鈴が峰町41番18号
TEL:(082)270-0145
FAX:(082)270-0146
TOPへ戻る